卒業研究

卒業研究とは3段飛びと同じような物だ
ホップ、ステップ、ジャンプと同じように3段階に分けることが出来る
なにを研究するか 研究することによって何が可能になるか 研究した物で自分はなにをやるのか、この流れが大事だと思う

ただ単にあれが研究したい、これをやりたいという漠然とした中身では押しが弱い
中間発表や研究を始めた後の論理構築で必ずつまずくと思う*1

まず最初にやりたいことを具体的に考えて、何が出来るようになればやりたいことが出来るのか、それを出来るためにはなにを研究すればよいのか この3段構えで考えればおのずと答えが出てくるはず

研究のアプローチ、手法、機材などは二の次なのだ

*1:過去にそーいう人を何人も見てきた