海底の戦艦大和

時間を開けてrehashしたところで海底の戦艦大和について再度考えてみる
うん、まぁ、戦争知識があまりない人向けと考えればこれはこれでありだろう
大和誕生の背景や大口径砲の利点、航空攻撃の出現と優位性、それによる大艦巨砲時代の終焉まで説明してる
大和って名前だけ知ってるんだけど実際はどういうものなの?このくらいの知識を持ってる人間には知識の肥やしになっただろう
ただ、我々、まぁ俗に言う軍オタにはかなり物足りない内容
映像自体は99年に作られた朝日のドキュメンタリー、米軍側のものと思われるカラー映像もどこかしらで見た記憶がある
まぁ、正直な話映像なんてどうでもいい、知りたいのは沖縄特攻作戦時の交戦データなのだ
今回の中では、航空魚雷を方舷に集中し、浸水で転覆沈没という形になってるが米軍のデータには両舷へ攻撃を行ったとの記録もある
爆発も弾薬庫誘爆を唱えてるが水蒸気爆発説には一切触れてない

まぁ、突っ込んだからきりがないのでもうやめる
ここらへんの話は諸説に任せる
まぁ、なんだ、最後の伊勢戦没者慰霊石碑は無しだろ、さすがにアレはひどすぎる