20日に書いた
skypeフォンを実際に使ってる光景が記事になってた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/denwa/bnsearch.jsp?KTYPE=denwa-shuchu
この集中連載の2回目参照
ヘッドセットで会話すりゃタイプと通話同時にできるのになんでなんだろう?

と、そういう些細な疑問はおいておいて何故skypeがこんなに普及したかをまじめに考えてみた
メッセンジャーソフトといえばMSNメッセンジャー、yahooメッセンジャー、AOLメッセンジャーICQなどがメジャーだろう
自分はMSNとyahooしか使ったことがないので(skypeもつかってるけどね)AOLとICQについては書けないっす
ここら辺の対抗馬と比較しながら考えてみた

  • 通話機能

通話機能はMSNにもyahooにもある、ただ両方とも外部発信ができない(はず
両方ともグループ通話ができないがskypeはできる、こんな感じだろうか
逆にskype独自の機能として、外部からの電話を受信できるという機能も
外部の電話に発信できるか、受信できるかは特にskype人気に加担してるとは考えられない
現在の携帯電話普及率を考えると外部同士の通信は外部端末に頼ったほうが速いかもしれないだろう
通話機能における最大の差はグループ通話機能と考える
これにwebカメラを加えれば実際に顔を合わせながら会議をしてるのとほぼ同じ状況を作れる
webカメラ機能はMSNにもyahooにもある、
skype実装予定にwebカメラ機能があるので、近いうちにこれも実現されるだろう
高価なテレビ会議セットを導入する必要がなく、安いwebカメラとヘッドセット、もしくはskype受話器で十分構築が可能

  • チャット機能

グループチャットができないのはyahoメッセのみ
URI自動リンク機能は全て標準装備、Yahooメッセを除いて特に差はないだろう(yahooメッセは非公開チャットルーム、もしくはカンファレンスを開いて会議という荒業もあるが、ログを取ってるのであまりお勧めできない)

  • ファイル転送

MSNはファイアウォールの設定で動かないことや転送速度が極端に遅かったり、yahooも同じ感じ
skypeだと、ファイアウォールの設定に関係なく動く、らしい
ファイル転送を使ったことがないのでよくわからないです、聞いた話だとMSNやyahooよりは良いみたいだ

結果からいうとMSNやyahooのメッセンジャーよりははるかに高機能、みたいだ
これが受け入れられなわけがない
・・・・・skypeマンセーですね
と、書いてて思ったこと
メッセンジャーの通話機能を使った会議は進んでる会社ならskype登場以前からやってるし、それなりに知識のある人間なら今更と思うだろう
機能が優れてるから普及した、まぁ優れてる部分が普及に加担したとは思うもののこの要素には敵うまい
そう・・・・宣伝
宣伝の差がこの爆発的普及を生んだと思う(日本に限った話だけどね、外国の普及事情は知りません)
とりあえずskype宣伝の先鋒といえばlivedoorskypeのページを開くとでかでかと
「さぁ、今すぐ 0円 通話!」
え?タダ?しかも通話、マジ?(まぁ、初期投資が必要ですが(´ゝ`)
こんなノリで食いつく人もかなりいるだろう(そういうのに限ってユーザ登録やらで頓挫すると思うけど

タダと通話を押し出した宣伝は大当たり、現在に至る、こんな感じかなと
やはり宣伝の力は偉大ですね

他にも要素はあると思うけどやっぱ宣伝の力が一番大きいかなぁ、と
そんなことを考えながらzzz

最後に、記事を読んでて思ったことをひとつ
モトローラのケータイにskype搭載(予定)って、本末転倒のような?