たっちんぐ

久々にBSDに触る
とりあえずXorgを設定しなおしてみた

面倒なので
# X -configure
で雛形を作成
最近知ったことだけど最新のxorgはマシン情報を自動で拾ってくれるらしい
なので一昔くらいのチップセットで動いてるなら一発で動くとか
実際に自分のマシンも設定なしで動いたわけだし、多分本当だろう(返って不気味だけど)

マシン情報を自動で拾ってくれるので書き換えるのはキーボード関連だけでしょう
すごいことにマウス情報も拾ってくれました

Section "InputDevice"
        Identifier  "Keyboard0"
        Driver      "keyboard"

        Option "XkbModel"    "jp106"
        Option "XkbLayout"   "jp"
EndSection

こんな感じでよいでしょう
ただ、不思議なことにアンダーバーが右ctrl+shiftで入力されます
今後究明ってことでこんな感じ
次回のねたを考えつつ寝