apache2覚書

忘れないうちにやたことを全部書いておく

  • 環境
    • FreeBSD5.1
  • 使ったpackage
    • apache2.0.36
    • PHP4-4.3.2.r4(後に問題発生)
    • perl5.6.1_13

portsで入れようとするがapache2がなぜかコンパイルできない
#cd /usr/ports/www/apache2
#make
cvsでもダメなのでしょんぼりpackageから
#/stand/sysinstall
configure>package
全てwwwより入手
最初にapache2だけインストール、httpd.confをいじらずに起動
#/usr/local/etc/rc.d/apache2.sh start
ServerNameの項目をはずさなくてもなぜか起動、わけわかめだけどてんぱってて無視
とりあえずテスト起動終了、ここで一旦シャットダウン
諸事情により窓を数時間使用
PHPperlをpackageからインストール
その後問題発生
apachectlでapacheを起動させたら何故かapacheが起動、2が動かない
それ以前にapacheをインストールした記憶がない、おかしい
しかし存在する以上どうしようもならないのでapacheを削除
削除する前にプロセスをストップ
#apachectl stop
念のため本当に死んだか確認
#ps -ax | grep httpd
#pkg_info | more
#pkg_delete apache(バージョンは忘れた)
ここでPHPが依存関係として登場、どうやらpackageでPHPを入れたのが問題だったみたいだ
依存してる以上殺さねばなるまい
#pkg_delete php4-4.3.2.r4
ばいばいPHP、そしてありがとう(Σ
#pkg_delete apache(ry
これで問題回避