お国柄

サッカーワールドカップアジア地区予選を見事に優勝、やったぜ日本代表
まぁ中国サポーターのマナーというかモラルのないこと
準決勝の大ブーイングの件は日本側メディアの過剰報道気味があるものの、剥き出しの反日感情はいかがなものだろうか?
国際鯖に出かけた時、文字化けした中国フォントの中読み取れた部分
直感で脳内翻訳、どーやら南京大虐殺に付いて知ってるか?満州事変に付いて知ってるかと言ってるようだった
その後蹴っ飛ばされたので何を言いたかったのかは不明、しかし50年以上の前のことを未だに根に持ってるとはこれいかに
別に根に持つ事自体は何とも思わない、人間はそういう構造なのだから
問題なのは、今年で終戦59年、NFをやっているのは若い世代、戦時中から大体3世代くらいだろう
なぜ3世代が南京大虐殺に付いて根に持っているかということだ
過去の大罪を忘れてはならない、これは当たり前のことだ、そのために歴史を勉強する事はとてもよいことだろう
しかしその事実を捻じ曲げて教えるとどうなるだろうか、一種の洗脳ともいえるのではないだろうか?
〜〜という事実がありました、しかしこの出来事からン十年、現在ではこうなってます
ではなくて
〜〜という事実がありました、これを実行した人間は悪です
とこんな教育をしてるのではないかと想像してしまう、中国の教育現場は知る由もないので事実は不明だが、山奥の学校では日本は軍事国家で竹やり訓練を毎日してると本気で教えてるらしい
どこまで本当でどこからが嘘かは皆目見当が付かない
このような状況で2008年北京オリンピックが開催されるかと思うと不安で仕方がない
どうやら勝利後も暴動未遂がちらほら起きているらしい
一連のブーイング騒動で中国の国際的評価は多分下がっただろう
過去にとらわれてないで、未来を予測した国策を打ち出して欲しいと俺は思う

まぁこの考え自体、俺の藪知識と微々たる実体験を元に構築された薄っぺらい考えだ
今回の騒動で世界というモノを中国が実感できればいいなじゃないか?
彼らはまだ井の中の蛙なんだから・・・・